ワールドコン感想 インデックス

This entry was posted by on Tuesday, 4 September, 2007

なお、ワールドコン感想リンク集はすでに一歩さんが立ち上げられているので皆さんもそちらをご覧ください。

一歩さんはべつにスタッフでも何でもなく、勝手にやっているのは頭が下がります。

>
  • 初日(木曜日) >
  • 二日目 >
  • 三日目 >
  • ヒューゴーセレモニー >
  • 四日目 >
  • まとめ&雑感
  • Comments are closed.

    ワールドコン ヒューゴー賞編

    This entry was posted by on Tuesday, 4 September, 2007

    Toastmaster はジョージ・タケイと大森望! あの三文芝居は基本的に実行委員会の原稿だったらしいが、はじめは緊張していたらしい大森さんもだんだんエンジンがかかり、わりとぐだぐだな進行もフォローしたりしていて楽しかった。

    とはいえ、なぜかプレゼンターの台詞や受賞者のコメントは謎の通訳がその場で日本語にしていったのだが、このやりとりがかなりだめだった。コメントの勢いも削いでたし、少なくともプレゼンターの台詞くらい事前に原稿をもらってるだろうになんであんなにヘンなのか。どうせわかるやつにしかわからんようなものなのだし、あれは通訳なしでも充分だったんじゃないかと思うんだけどねえ……(もっとも、なしだったら不満は爆発していたかもしれない)。大森さんがなんかやきもきしているように見えたのがおかしかったことだ。

    場所柄、とにかく受賞者本人がいなくて代理受賞というケースがあまりにも多くて、ひょっとして全員か、と思ったがベスト編集者長編部門だけはパトリック・ニールセン・ヘイデン本人が受賞していた。空気読めよ一人でもいてくれて良かった、良かった。本当に良かった。

    しかし、いつも思うんだがヒューゴーは部門が分割しすぎだよなあ。「Novelette?」「短いNovellaです」「Novella?」「短い Novel です」みたいな寸劇があったけれども(日本語では「長編」「中編」「短編」という語があり、星雲賞では長編部門と短編部門しかないが、ヒューゴーには Novel、Novella、Novelette、Short Storyと4段階あるのだ)、本当に多い。映像部門も長編と短編があるし、さすがに編集者部門の長編と短編ってのは何よ、って感じ。

    ただ、今年のヒューゴーを見ていて本気でどうかと思ったのは円谷プロダクションだった。マジで怒ってる人はそんなにいないと思うが、そういうやつがいてもいいと思うので以下に書く。

    まずヒューゴーセレモニーに先だって、心底どうでもいいデパート屋上の子ども向けアトラクションかという下らない劇(?)を見せたこと。あれを見て口から魂が抜け出そうだったが、ヒューゴーのトロフィーの台座にもウルトラマンが立っていたのには驚いた。展示ルームにもあったが、ヒューゴーの歴代の「台座」というのは、星雲賞の副賞とかと違ってそうした性質のものではないとおれは思う。あれはまったくどうかと思った。

    放映終了から40年という節目にあたり、新作が製作され、海外のSFファンにもアピールできるチャンスであることや、おそらくスポンサーとしてお金を出したという意向が反映された結果なのだろうとおれは邪推している。そうでないとしたらよっぽどタコな考えの者がいたのだと断定する。

    ついでに長短の映像部門でもプレゼンターとしてウルトラマンが登場し、自分はしゃべれないからということでジョージ・タケイが読み上げるという寸劇があったのだけど、その辺りになると呆れるというよりは心の底から腹が立って来て、よっぽどブーイングを浴びせようかと思ったがそういう空気でもないので控えた(受賞者には罪はないしねえ)。

    ともかくねえ、アピールするならもっとマシなことをせいよと言いたい。あれはひどかった。オレはわりと円谷もウルトラマンも好きなのだが(好きだからこそ腹が立っているのかもしれないが)、オレのなかでの円谷ファン魂は8割方は消散してしまったように思う。ワールドコンのSFファンはわりと優しいのでみんな喝采していたが、全然アピールになってねえぞ。ふざけんじゃねえよ。

    まだしもマシだったのは、最初の寸劇は日本語でしか語られなかったので、あの酷い内容はおそらく大半の外国人には伝わらなくて済んだだろうことと、スーツアクターはプロで、良い動きをしていたことくらいかね。

    Comments are closed.

    ワールドコン初日

    This entry was posted by on Tuesday, 4 September, 2007

    風邪を引いたのだった。

    木曜日はそもそも仕事があるのでワールドコンには参加できず、といってもアルバイトは5時ころには終わってしまうのでその後に参加登録だけするか、という心積もりであったわけだが風邪引いた。

    仕方ないので「風邪引いたので休みます」という連絡を入れて家でしおらしく寝ていたが、しばらく寝ていたら少し良くなったような気がしたので、午後からゆっくりと向かってみた。そんでまだぜんぜん良くない段取りの受付を済ませた。

    かといって行きたい企画もなく、 Cafe Scifi+tique に行って白衣を着てだらだらしていたが、やっぱり風邪は治ってなくてだんだん辛くなってきたのでとっとと帰って寝た。

    したがってオープニングも何も見ていない。

    Comments are closed.