渋谷ブックファースト移転後

This entry was posted by on Tuesday, 23 October, 2007

そういえば先日に行きましたよ。

全体的には新宿ルミネのブックファーストに雰囲気が近くなっていたと思う。いやまあ棚のデザインとかその辺のことも影響していますけど。

とにかく狭くなったので、だいたいどの分野の棚も悲しいくらいスペースが足りないことになっている。ただ、個人的な関心事としては海外文学やSF・幻想文学あたりは狭くなったとはいえ雰囲気は残している感じで、それはよかった。

コンピュータ関係は、オライリーの洋書がずらり並んでいたようなのは全滅していたのでかなり悲しいのだけど、もともと個人的にはブックファーストにはそういうのを買いにいくことはなかった(思い入れがなかった)のでそれほど残念でもない。正直、デッドスペースだったろうしなあ。

しかし、あれだけ狭くなってスペースのやりくりも大変だろうに、椅子を置いているのは意地なのかなあと少し思ったり。

Comments are closed.