これってピーターの法則の変種だよな

This entry was posted by on Thursday, 23 August, 2007

amazon のおすすめ商品のリストは個人的にはわりと見ていて、まめに更新している。たまに、「おお、これが勧められてくるか!」と思ったりとかして、けっこう楽しいと思ってる。

でもこれはたまにやるから面白いのであって、ヒマツブシに(あるいは現実逃避に)短い時間間隔でやっていると、リストはすぐ固定化されてしまう。

で、やっぱり自分に興味のあるやつは買ったり知ってたりするわけでスコアをつけるわけであるから、変動がなくなって落ち着いたリストに残ってるヤツっていうのは、たとえ上位でもわりと、「確かに関係あるっちゃあるんだけど、オレにとってはどーでもいいんだよね、残念ながら」という作品が並びがちだよなあと。

ということは誰しも思うことだと思うし、わたしも前々から思ってたんだけど、これってひょっとしてピーターの法則の変種か。

Comments are closed.