『数学セミナー』誌に code golf

This entry was posted by on Monday, 27 August, 2007

なぜだか大学生協に入らなくなってしまった(?)『数学セミナー』誌をこないだ買ったのでぱらぱらとめくっていたら、「エレガントな解答をもとむ」コーナーに竹内郁雄先生が出題していて、問題が code golf だった。

「エレガントな解答をもとむ」というのは、数学の問題を大学の先生方などが出題して、読者がその解答を提出して講評が行われるというコーナーなのだけれども。竹内先生の問題というのは、 Brainf*ck のような(実際にはけっこう違う)難読言語が定義されていて、「この言語でこれこれのことを実行する低コストのコードを書きなさい」というものなのだった。

というわけで興味のある人は読んでみてはいかがかと。締切が9月10日だから、それ以降くらいに問題とわたしの解答も書くかも。51両なんだけど、もっと安くなるのかなー。

しかしテストするために実行系をつくっていたら、これの実行が遅くて遅くて。

追記: すぐ 49 両にできることがわかりました。そんなもんかー。

追記2: 初期化を1つ忘れていた。50両。

Comments are closed.