Re^2: 遅咲きの人

This entry was posted by on Sunday, 8 July, 2007

http://d.hatena.ne.jp/lethevert/20070706/p1 21ですか。確かに遅い方かもしれませんね。

大元のネタでは坂村健も「大学を出てすぐに東大情報科学科の助手になったみたい」てことで資格ナシということになっていますが、えーと、大学を出たのは博士課程を取ってからだから27歳とかその辺なんですが、そういうことは関係ないんだな(いや、院生のころからOSとかコンピュータの研究をしていたお方ではあるけれど)。年齢は関係なく学生のころにそういう体験をしていない人、ってことですかね。今じゃ理系の学科に属していれば、遅くてもその辺ではプログラミングに触ってしまうので、それだけで元の条件を失なってしまうような希ガス。

いるかいないかで言えば文系の学部を出てプログラマとかSEになる人というのは一定量いるわけで、そんなかで才能がある人とかもいるんだろうけれど、この人の求める像に近いのかどうかがわからん。たぶん違った風なんだろうなー。

自分の話を書くと、わたしは小学生のときに N88-BASIC で遊んでたことのある世代ですが、そういうことに何か意味があったというと、今の自分とはやっぱ断絶があると思うんだよなー。中学とか高校のころから凄かったりいろんな活動をしていた人というのもいるだろうけど、わたしは違うので、実感としてはそういうのを求めても意味ないよなーとか思ってしまう。いや、そういうのを求めるココロはわかるんですけどね。

Comments are closed.