きのうのzshの補足というかなんというか

This entry was posted by on Sunday, 25 February, 2007

そういえばわたしの知り合いの人は |ruby ではなくて |ruby -rnkf -ne を R に割り当てているらしい。小さい差といえばそうだが……。

グローバルエイリアスの応用法として、 jijixiさんの日記にまえに書き込んだんだけど、knuさんのこの方式は意外と知られていないように思うので(わたしもこの日記をみてはじめて気付いた)、そういう人は見てみるといいと思います。もっとも、わたしはさすがにこれは実践していない。さいきん find も使ってないというか、省きたいときは grep -v してしまうことが多くなったしなー。

というわけで、一昨日のアレは意外と好評だったみたいなので、ちょっと調子に乗ってみました。やっぱあれだな、適度に長くて一見役に立ちそうに見える文章は「あとで読む」クリップが大量につくのだなあ。

そうそう補足といえば、わたしは j のほかにも「よく使うコマンド」の短縮を用意している。たとえば、

alias kz=’kazehakase’ alias wl=’emacs -f wl’ alias less=’lv’

とかそんなの。最後のは違うか。どうもつい指が less と打鍵してしまうので、あるとき嫌になってこうしてしまったですよ。

こういうエイリアスの設定は、べつにzshに限ったことではないと思うのだけど、やってるひとってどんだけいるのかな。

Comments are closed.