ティアラ文庫は検索避けをしている

This entry was posted by on Friday, 17 July, 2009

ティアラ文庫公式サイトがGoogle八分? という記事がStarChartLogに上がっていた。へぇーと思って検索してみると、確かにGoogleの検索結果からは出てこない。ちょっと調べてみると、BingとGoogleでは出てこないが、Yahoo、Baidu、Navarでは確かにtiarabunko.jpがトップで出てくる。確かに変。

でも、ティアラ文庫公式のソースを見るとこんなものが入ってるんですよ。

<meta name='robots' content='noindex,nofollow' />

meta name=’robots’はページ単位でロボットの動作を指示するための情報で、noindexはインデックスしない、nofollowはこのページからのリンクを(ページランクなどのアルゴリズムにおいて)リンクとして扱わない、という意味です。GoogleやBingはこのnoindexの指示に従ってインデックスから削除してるのではないかと思います。

逆に、これを無視してるYahooやBaiduやNavarは内部的にどうなっているんでしょうか。ロボットでは何もしないけどディレクトリに入っているってことかな?とか思ったけど、登録サイトとしては登録されていないから違う。検索結果はタイトルだけになってるから、noindexをページの中身を見ないとかそういう意味だと解釈しているのかな。一方、普通に検索結果として出てくるBaiduやNavarは無視を決め込んでるわけだ。

わたしも自分のブログに何かのタイミングにnoindexを突っ込んでそのまま忘れてしまい、結構長い期間まったく検索から出てこない状態だったこととかあるんで、きっとこれも妙な誤解かうっかりで紛れ込んだだけではないかなぁと思います(誤解からこういう事をしてしまうってのはけっこうありそう)。でも少なくとも字面上はどう見ても検索に出ないことを望んでいるわけで、これはYahooとかではうっかり検索できてしまっているというケースではないかと思いました。

Comments are closed.