+1といいねボタンを足してみた

This entry was posted by on Thursday, 30 June, 2011

ふとなんとなく足してみた。だんだん派手めになっていく……。

この手のサービスは、まあいいんだけど、どのみちここのような辺境の地ではたいした影響はないだろうと思う。ほぼすべてのページはどうせゼロだし、こういうボタンに強い影響があるとも思えない。が、あろうがなかろうが影響がないなら、置いといてもさしたる問題はないのかもしれない。まあ、気が向いたら押してやってください。

そういえば、2ヶ月ほど前にほぼ単純な好奇心でアドセンスも導入してみたのだが、その後、月あたりの収入は、まあいいとこ数百円といったところのようだ(それでも事前に思っていたよりは収入がある)。もう少し色々頑張れば効率化はできるだろうと思うが、そこはあまりがんばらないでいこう、と今のところは考えている。ちなみに、amazonのアフィリエイトも収入源としては似たような感じ。

だからどうだというのではないけれど、特に有名でもない普通の人のブログというのは、まあその程度なわけだ。

ただまあ、アドセンスやアフィリエイトというのは、半分はそれ自体が娯楽なのではないかと思うことがある。クリックのデータなんかを眺めると、なんとなく傾向がわかるようでわからない(データがスパース過ぎて人間にもよくわからない)。その絶妙な所をあれこれ眺めるのは、なんとなく楽しいものだ。+1ボタンとかにも、そういう面白さがあるだろうか。

Comments are closed.