KINESISのフットペダルを買ってみたが

This entry was posted by on Saturday, 21 May, 2011

どうしたものか思案中。

私は今、通称KINESISキーボードというやつを使っているのですが、こいつがなかなかいいので、他のものも試してみたいなと。あと、フットペダルのある暮らしがどんなもんか知ってみたいなと思いまして、思い余って買ってみたという次第。デフォルトではフットペダルはマウスボタンに対応していて、だけどそんな使い道よりはカスタマイズをして、あれこれ新しいユーザエクスペリエンスを試してみたいなと。誰かが言っていたけど、たとえば[キーに割りあてて、手を使わずにgmail読むとかさ。画面スクロールに使うとかさ。Exposeとかさ。まあそんな感じのやつ。

そしたら、Macではカスタマイズ出来なかった(´・ω・`)

フットペダルのカスタマイズには専用のデバドラが必要で、それはWindowsしかない。カスタマイズしたデータはデバイス自体が覚えているので、いっかいWindowsでセットアップさえすればいいのだけど、Windowsマシンは一台も持ってないし、頑張ってVMware+適当なWindowsで設定するのはできるけど(取説にはそうすることが勧められている)、ちょっとそれは違うんじゃないかなと。いろいろカジュアルに試してみたいしさ。

そういうわけで、さてどうしたものでしょうか。

ところで、足マウスってあるよね。ああいうのも気になります。こういうヤツとか。一応製品として売られているやつもあるんですが(これとか)、さすがにちと高いかなぁ。しかもだいたいホイールとかないし、Exposeもできないし、それじゃまだまだですよね。

足で操作するというのはそれなりに未開拓分野な気がしており、なんか面白いエクスペリエンスが提供できるんじゃないか、と密かに期待しています。

6 Responses to “KINESISのフットペダルを買ってみたが”

  1. LazyWorkz

    むかしどっかのマイコン雑誌に乗ってたゲームで、キーボードをひっくり返してスケボーのように足で踏みつけ、左右入力デバイスとして利用する、という凄まじいものがありました。レースゲームかなにか。

  2. shiro

    デバイスが覚えてるなら何らかのプロトコルでコマンドを送り込んでやれば良さそうなものですが、誰かハックしてたりしませんかね。

  3. フットペダルの挙動について詳しくないので外れていたら恐縮ですが、
    F17,F18,F19とかにアサインしてMac側のキーボードショートカットを適当に設定すると
    なんとかなったりしないのでしょうか?
    高度なカスタマイズもフットペダルにKeyRemap4MacBookが効きさえすればなんとかなると思います。
    http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja

  4. マダムロボ

    本の出版社に持っていって、窓器を借りる。
    というのは?

  5. マダムロボ

    あ、窓機の「機」が器になってた。

  6. マダムロボさん: Windowsの調達は問題ではないので。
    shiroさん: たしかに誰かやっててもおかしくないんですが、なかなか見つからず。

    Takayama Fumihikoさんの、F17-19などに割り当てるというのはいいアイディアかもしれません。ありがとうございます。検討してみます。