初音ミクのボルダリング講座がわかりやすい

This entry was posted by on Saturday, 24 July, 2010

個人的にはこの手のネタはあまり好きじゃないんですが、人に勧められ見てみたらすごい労作の上にとても分かりやすかった。これはお勧め。いや、だれに勧めたいのかはよくわかりませんが……。

この動画の素晴らしい点はふたつあって、第一にわかりやすい。ありがちなことではありますが、クライミングみたいな技術は言語化しづらいし、仮に体得できても細かいテクニックの詳細はなかなか人に説明できるものではありません。いろんなムーブや用語はあって、やってるそばでのアドバイスみたいなのはありがちだけど、技術はあってもアドバイスがヘタな人ってのはいくらでもいたりする。

説明がわかりやすいのはいいとして、それをMikuMikuDanceを使って見せるっていう労力にも脱帽。あれだけちゃんとボルダリングっぽい動画に仕上げるのは相当面倒くさいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。足を動かすときに視線を足に向けたりとか、細かい部分がよく出来ているよな。

3DCGで説明するのには利点ももちろんあって、普通の撮影ではありえないアングルからの撮影が可能です。壁の向こう側から、みたいなのもできますからね。手足の細かい所作が見える点は素晴らしい。

ネタがネタなので見る人を選びますが、まあよく作ったよなあと感心しました。






Comments are closed.