X06HT Desireへ移行した

This entry was posted by on Friday, 30 April, 2010

予約してたDesireを発売日に入手し、以来ずっと遊んでいるわけですが、ここらでファーストインプレッションを書いておこうかなと思います。ちなみに、ぼくはiPhoneを1年半ほど使っていて、そこからの移行になりました。

結論を先にいうと、とても満足しています。もちろん、iPhoneと比較すれば劣っている点もありますが、むしろ優っている部分もあり、総合評価としては若干Desireの方が好みかも、と現段階では思っています。もっとも、このへんははっきりと一方が優れているというほどの差はない感じで、個人の趣味趣向で結論はかわりそうですね。

実は今回、Android端末を真面目に(つまりWifi以外の環境で)初めて使ったのですが、非常に楽しいし便利な環境だと思いました。同じスマートフォンというカテゴリで、似ている部分も非常に多いのですが、実際にはiPhoneOSとはけっこう流儀が違います。一番大きいのは、アプリ間の協調動作が可能になっていることではないかと感じました。Androidは各種メニュー項目をアプリ側で拡張できるようになっていて、これによってアプリが当初の意図を越えた機能を持つことが多々あります。たとえば写真アプリに「共有」という機能があって、デフォルトでもPicasaやFlickrにアップロードできるようになっています。ところが、twitterアプリを入れれば今度はtwitterで写真を共有することも自然にできるようになります。iPhoneでは各アプリが独立していて、ひとつひとつホーム画面に戻って起動するイメージですが、こちらはもっと連携してる感じで楽しい。

そういえばDesireはフラッシュが動きます。昔懐かしの水玉潰しを遊んでみましたが、なるほど遊べる。さすがに重たくて、処理落ちしまくりですが、ちゃんと遊べます。映画の公式サイトなんかでもトレイラーも普通に見られました。性能については10.1で改善するんですかね。

デバイスとしての雑感ですが、まず画面がすごく綺麗。マルチタッチもあり。マイクの感度もなかなかで、わりと騒がしい居酒屋のなかとかでも音声検索がわりとちゃんとできたりしました。ハードウェアボタンはあると便利ですが、個人的にはそこまで強いこだわりはありません。でも検索ボタンがあるのは便利かも。光学ジョイスティックは微妙に使いづらく、Nexus Oneのようなトラックボールの方がいいような気もしました。スクリーンの感度が若干微妙なような。

料金プランなどはほぼiPhoneと同等。ただ、どうもi.softbank.jpのメールアドレスが使えなくなってしまったような気がします。俺が設定間違えているという可能性もありますが、いずれにせよ俺は使わなくなりました。MMS(softbank.ne.jpのアドレス)も使えません。SMSは使えます。ま、メールについては、gmailなどを使えばメールが届いた瞬間に通知が来るので、不便はないっちゃないかもしれませんけど。

データの移行について。iPhoneの連絡帳はgmailにアップロードできるようになっていて、Androidの連絡帳はgmailのコンタクトと同期を取れるので、それで全部のデータを移行しました。

えーあとはなんだろう。電源。電池消費は結構激しい気がします。が、iPhoneでもゲームとかをやったりすれば電池はモリモリ減っていくわけで、その辺は変わりないかなあというのが個人的な印象です。どっちみち遊びすぎには注意。ゲームといえば、Androidマーケットのアプリは結構充実しています。一通りのユーティリティはありますし、ゲーム系もそれなりにある印象。数としてはAppStoreには敵わないんでしょうが、このアプリがなくて困る、というシチュエーションにはあんまならなさそうな感じ。強いていうと、日本での普及度が薄いため、日本むけサービスのアプリ(食べログとか)はまだないようす。もちろんXperiaと本機が売れてくれれば、その辺は充実していくんではないかと期待してます。

なお、どうも金型はそれなりに共通らしく、Nexus One用のカバーをつけたらぴたりはまりました。カバーはたぶんまだ販売されてないと思いますが、Nexus One用のもので充分です。画面保護フィルムも同様。

カバー。カバーは大事です。今回なんでまた乗り換えたのかというと、なにやらかっこいい理由でも何でもなく、実はiPhoneを道路に落としてものの見事に割ってしまったからでありまして、カバーの大切さを思い知りました。素のままの方がかっこいいとか、信者のみなさんはそういうくだらないことを言うんですが、実際、使えてなんぼですよ。最低限カバーはつけたほうがいいですよ、まじで。私もそれまで数十回と路上に落としてなんともなかったので油断していましたが、割れるときは割れます。たかが1000円かそこらで買える保険なんですから、買っときましょう。

Comments are closed.