jmuk.orgのブラウザシェア

This entry was posted by on Tuesday, 21 July, 2009

ふとこのブログにアクセスしているブラウザのシェアが知りたくなって調べてみました。

一週間ぶんのログからIPアドレスとUserAgentを取り出して、UserAgentごとにIPアドレスで絞りました。なので途中でアップグレードしたりしてると両方にカウントされてるかもしれないけどまぁ細かいことは気にしないとして、次のような感じ。シェアからは検索エンジンのボットはブラックリストに入れて勘定に入れていませんが、それ以外の、たとえばフィードリーダーなどはカウントされています。

MSIE 6.0: 31.0457516339869%
Firefox/3.0: 12.0098039215686%
MSIE 7.0: 11.7647058823529%
Firefox/3.5: 11.0294117647059%
MSIE 8.0: 3.83986928104575%
Safari/4: 3.51307189542484%
Chrome/2: 3.10457516339869%
Opera/9: 2.28758169934641%

シェア2%以上だとこんな感じ。IE勢は合計すると45%ぐらいですが、IE6って30%ぐらいしかないんですね。案外少ない。一方Firefox3が合計すると23%ぐらいで馬鹿にできない数字。IE8、Safari/4、Chromeといった新興のブラウザはせいぜい3-4%といったところ。でもChromeはすでにOperaのシェアを抜いてる。

ちなみに、subscriberの数を律儀にUserAgentで報告しているタイプのフィードリーダーのクローラの場合は、その数を発見して足してみたところ1367 subscribersらしい。そんなに読んでるのかと一瞬驚くけど、きっと重複があったりでそんなに読んでる人は多くないだろう。

で、上はブログアクセスに限定したけれど、これをサイト全体に広げると次のようになります。

MSIE 6.0: 22.9441163107678%
MSIE 7.0: 12.8123580190822%
Firefox/3.0: 12.6306224443435%
Firefox/3.5: 9.85915492957746%
Chrome/2: 4.72512494320763%
MSIE 8.0: 4.63425715583826%
Safari/4: 3.04407087687415%
Opera/9: 2.49886415265788%

IE6トップだけど、Firefox/3を足すと抜いてしまう。Chromeのシェアもずっと増えるなぁ。ちなみにこの後に1.5%ぐらいだけどSleipnirも出てきた。個人的には結構意外な結果になりました。このブログよりも、それ以外にアクセスする人の方が「そういう」人が多いんですね。うーむむ……。

2 Responses to “jmuk.orgのブラウザシェア”

  1. Takaakira

    ぶーぶー!こんな端数とっちゃってよ!

  2. n

    「そういう」人はブログはRSSリーダーで読んで実際にはアクセスしないかもですね