Safari4の使用を諦める

This entry was posted by on Sunday, 22 March, 2009

なんかしばらく日記を書いてませんでした。しばらく前に「利用をやめました」と書いたtwitterに先日復帰しまして、そっちでだらだらするようになったら全くこっちを書かなくなってしまった。まったくだめですね。だからやめたのでしたが。

それはさておき、public betaが出たSafari4をダウンロードしたらなかなか良い感じだったので、すっかりメイン環境にしていたのですが、やっぱり諦めました。

そもそもメイン環境にしたのはなぜかというと、起動が速かったから。Firefoxの起動は本当に遅くてイライラしていましたがSafari4は非常に素早い。他の機能もまずまずで、たまにちょっと予想しない動作になることもありますが、まぁ満足していました。今更戻る理由は特に見当たらない、というぐらいには良かったわけです(新しくブックマークレットを登録する方法の面倒臭さには辟易しましたが)。

で、やめた理由。gmail chatで音がならないから。

gmailのchatはなかなかよくできていて、誰かが話しかけたりしてチャットウィンドウができると音がなるんですよね。それで何かがアクティブになったということがわかるようになっている。これはgmailのタブそのものはバックグラウンドにしていて他のことをしているときは、特に便利なんですな。音を鳴らすのはたぶん、見えないflashでも作っているんではないかと思いますが。

ところがこれが鳴らない。もちろんこれは別にgmail固有の問題ではない。推定に推定を重ねますが、Safariではバックグラウンドウィンドウではflashの動作に制限があるのだと思います(3系でどうだったかは記憶してません)。なんかゲームやってても、バックグラウンドになると音がやんだりするんですよね。YouTube動画は再生し続けてますけど。いずれにせよバックグラウンドでflashが動くことを制限する、というのは比較的わかりやすいポリシーです。それはそれで分かる。

ただ、gmailで音がならなくなるとちょっと困るんで、諦めました。解決策とか募集中。でも推定があっているのだとするとポリシーであってバグではないので、解決策はなさそうですね。

Comments are closed.