六次の隔たり

This entry was posted by on Saturday, 1 March, 2008

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f49cc8bfd88054c558db13f7eb96f19d

ふと、はてなでの反応が気になって眺めてみたが、こないだの mixi のやつと関連づけている人がいないのは何故だ? にしてもミルグラムの実験がほんとうはアテにならないのはわりと有名だと思ってたんだけど、そうでもないのか。ウィキペディアにも(にすら?)書いてあるんですけれども。

こないだ書いた内容とかぶるけど、 mixi 内での実験がなぜに面白いかといえば、すっかり都市伝説レベルかと思われていた「六次の隔たり」が、その6という数字まで含めて案外正しいらしいというところにあるわけでしょう。そこからは「ミルグラムの実験はともかくやっぱり世界はスモールワールドなんだよ」と言えるのかもしれないし、あるいは現実とmixi内の関係の差異を思えるかもしれない。ともあれ、そこに面白さがあるんじゃないですか。

Comments are closed.