lisp のカッコの話から

This entry was posted by on Saturday, 2 February, 2008

あるとき思ったのだが、「Lispはカッコが優しくない」という言説は、すくなくともいまの日本においては、まつもとさんを介して広まっており維持されているのではないかという気がする。実際にはそんなことはないと思うが、まつもとさんがそう思うのは勝手だし、そう言われると、なんとなく気持ちはわかるのだよね。わかるので、わりとみんな「Lispのカッコとは」みたいな文章を書きたくなってしまうし書いてしまうわけだ。

まつもとさんは別の文脈では、言語の字句構文的なテイストみたいなものが思考をスイッチするという話も引き合いに出す。 C と Ruby はけっこう見た目が違うので、脳が簡単にスイッチできるっていうやつね。これはぼくもそう思うのだ。そして Lisp も見た目が違うのでスイッチは容易だ、とぼくは思うのだ。独特の見た目はべつに欠点ではない。ついでに、 Common Lisp と Scheme は似ているので、一方に慣れてしまうともう一方がどうにも気持ち悪く見えてしまうのかもしれない。ふむ、 CLer と schemer の宗教戦争のポイントはそこにあるのだろうか。

閑話休題。

さて、こういう風に2つの主張をとりだすと、まつもとさんの論旨は矛盾しているようにぼくからは見えるのであるが、もちろん彼の中では整合しているのだろう。だからべつにぼくはそれを問題視したいわけではないのだ。ただ、まつもとさんは当たり前だけど物凄く偏った人である。執拗に(とぼくには見える)Lispについてはカッコがよくない、と繰り返す姿勢はいただけないが、それがその人の中で重要な論点なのであればそれは仕方ない。その点についてはまともな議論にならないだろうが、言っても仕方のないことなのである。そういう偏りのない人の方が珍しいし、人間ってのは偏ってるもんだ。満遍なく均質な人間なんて気持ち悪かろう。

でまあ、つまり問題なのは主張が間違ってるとか矛盾してるとか主観的であるとか偏っているとか、そういったことではなく、発言者が影響力を持っているということだ、ということになる。影響力があるということは、まともに検証をせず鵜呑みにする層が生まれるということだからだ。まあ、「LispってAIの言語でしょ」みたいな20年前にはカビが生えていたようなことをいまさら言われて困るようなシチュエーション(実話)よりはだいぶマシだが……。

この辺を煮詰めるとネットイナゴ論やトンデモ理論のビリーバーたちと相通じるような気がする。だって、ひとことでまとめると鵜呑みにするやつが一番がバカなので困ると、ぼくはそのように主張しているわけだ。しかしまあ、ぼく自身がそんなに完璧なわけでもなかろうし、だいいちすべての話を検証していたんでは身が保たないので、ある種の「権威」を信じるというのは決して悪いことではないだろう。ではどうしたものか。

そういう視点を持つと、その都度反論するというのが、いちばん地味だがいちばん大切なことなのかもしれないようにも思える(笑い飛ばす、という「と学会」方式もありだ)。いずれにせよ、反論は鵜呑みにしている人に対して「あれっ、この人の意見は正しくないのかな、どうなのかな」という揺さぶりをかけることができる。揺さぶりは検証を促すはずである。たぶん、いくらかは。逆にいちばんまずいのは感情的な反論をすることだろう。たとえ相手の言い分がデタラメであっても、感情的な反論によっては聴衆に検証を促すことがやりづらいからだ。

 

で、ここまでは Lisp のカッコの話のふりをしてきたのだったよね。この話を、たとえばPHPとかに話を広げるのは、皆さんへの課題ということにしておこう(というかそれはマシントラブルのあいだに arton さんにされてしまっているという気もする)。

 

ところで話はずれるが、開発に非常に近いところにある人間とってのまつもとさんはべつに教祖ではないだろうと思う。というか教祖なのであれば、教祖の下知を皆が受け取ればいいわけであり、だから教祖にはならないしコミッタにもなる必要はない。逆にまつもとさんはダメだと思われているだろう。何もしなくてもまともな Ruby が出来上がっているなら、誰も開発に手を染めたりしない。自分がやらなきゃやってくれないのでやっているわけである。ということは、開発者やアーリーアダプターにとって、その対象の評価は「惜しい」がつねにベストということになりそうである。話題になっているモノとかは惜しいものなのかもしれない。

One Response to “lisp のカッコの話から”

  1. cut-sea

    より近しいから論争は激しくなるのよ。

    趣味は?=>読書
    あなたは?=>野球観戦
    ふーん。最近何か読んだ?(どーでもいいけど…

    このケースより

    趣味は?=>スポーツ観戦
    おお、何が好き?=>野球だね
    え、やっぱ時代はサッカーだよ=>ムカ

    さらにさらに

    趣味は?=>野球観戦
    おお、私も。どこのファン?=>巨人
    えぇー、阪神やろ絶対=>ハァ?ムカ

    趣味が近いとぶつかった時の激しさは大きい。
    衝突した時のエネルギーは距離の逆乗に比例するのさ。(適当)