mixiの新デザインについて

This entry was posted by on Saturday, 6 October, 2007

mixiの新デザインは、発表とスイッチに至るプロセスが上手くなかったとか、いろいろ言うところはあるのかもしれないけれども、あれくらいの差であそこまで感情的な反応が来るものかねえと正直なところ思うわけですよ。

人間には「慣れ」ってのがあるので、こういうデザインのちょっとした変更についてはひとまず一週間くらい使ってみてから発言した方がいいんじゃないかと思うんですけど。今回の変更なんですが、そんなに強烈にダメになってないでしょう。確かに新デザインが素晴しいとは言えないのだけど、元々大して素晴しいデザインだったわけではないので、改悪だとかは私は思わない。

それでも、たとえば画面の横幅はもっと狭いものも考慮してほしいとか、マイミクシィが最近聴いている音楽のリストが画像のみになるとわけがわからんからせめてalt属性くらいつけろとか、いろいろ言いようはあるとは思いますけど。でも大半はそういうのじゃない非常に感情的な反応に見えるんだよな。

 

てのは前フリでして、「そういえば openPNE ってどうなんだ?」てのを思い出して公式サイトを見て思い出したのだけど、そもそも openPNE はあの mixi クローン的な見た目ってのをけっこう前に捨てたんですよな。

いや、それでもまだデフォルトはアレな感じなんでしたっけ? セットアップしたことないのでよくわからないんですが……ともあれ、あのテの類似な見た目なページの方々の反応ってどんな感じなのかな。

ところで「openPNE」って「おーぷんぴーね」って読むのか。初めて知りました。

 

ついでに、ふと株式会社ミクシィのページを見てみたところ旧デザインだったのはちょっといかがなものかと思いました。

Comments are closed.