ESR曰く「まずpythonを学びなさい」

This entry was posted by on Monday, 23 July, 2007

その理由は、

>

設計がきれいだし、ドキュメントもしっかりしているし、初心者にもそこそことっつきやすくできています。でも入門言語として最適でも、おもちゃではありません。強力で柔軟で、大きなプロジェクトにもじゅうぶん対応しています。

だそうで。ちなみにその後で Java、C/C++、Perl、LISPとつづく。

こないだぜんぜん関係ないところで、意外とコの世界でもESRのハッカーになろうを知らない人ってけっこういるんだなあということを知ってある種感心したんだけど、未読なら一度読んでおこう。べつに必ずしも諸手を挙げて大賛成なんて気持ちの悪いことにはならないと思うけど、いまだ示唆に富む内容ではある。

ところで、わたしは Rubyist だけど初心者には Python の方がいいと思う。なぜなら「やり方」がしっかり決まってるから。最初は「ここはこう書く」ってきっちりと決まってる方がやりやすいんじゃないかな。マルチパラダイムである必然性は(初心者には)ないでしょう。かえって混乱するのでは。

ただまあそれと別にドキュメントの問題というのがあって、Rubyなら日本語の本はいっぱい出ているけどPythonの本はぜんぜんないところに差があるんだけど。

てなことを思いましたね。

>
  • http://arton.no-ip.info/diary/20070722.html#p02 >
  • http://arton.no-ip.info/diary/20070723.html#p02
  • Comments are closed.

    Mozilla/4.0 (compatible;) とは何者か

    This entry was posted by on Monday, 23 July, 2007

    一昨日のネタは、まだ1日くらいのログながらほとんど結果が出たといっていい状況だけどその前に。

    User-Agent についてはそれほど詳しくないんですが、 "Mozilla/4.0 (compatible;)" という謎のブラウザがいらっしゃるんですが、何者かご存知の人はいますか。 compatible のあとが空なんですよ。

    アクセスのパターンからするとどうも何かのツールくさい定期的なアクセスが多いようだけど、そうでないものもある。 HTTP/1.0 がたまに混じっていたり。 Accept-Encoding もあったりなかったり。ホスト名もバラバラ。

    ゲートウェイとかっぽいホストもあって、どうも UA を書き換えるタイプのプロキシの基本設定なのかなあとか思うんですが、まだよくわかってない。 compatible とか言ってるくせに素性が明らかでないのは UA 偽装じゃないかなと思うんだけど。

    さて本題。

    この (compatible;) 以外で Mozilla/4 を名乗るのは(MSIEを除くと) NetFront や jig browser であったりして、こういうのは Accept-Encoding が指定されてないことが多い。

    ただ、超古いマシンなのかどうか知らないけど本物の Netscape 4.x っぽいアクセスもあるのね。本当に支障があるとしたらどうなるかは気になるところ。てことで、たまたま某所にある超古いマシン(FreeBSD 3.5.1!)を拝借して、Netscape 4.76 でテストしてみたところ、gzip を適用しても(たぶん)コンテンツのHTMLは正しく表示される。どこに問題があるかというとスタイルシートとかがうまく読めていないようだ。 js も読めてないのかもだけど、なんせ古いブラウザでは MochiKit がそもそも動かないのだろう、 js は最初から正しく動いてない。凝ったレイアウトにはしないから css が読めなくてもそんなに支障ないだろうしなあ……。

    てことで、つまり問題がありそうで Apache の設定レシピにも載っている「Mozilla/4 compatible を名乗る MSIE でないもの」については、

    >
  • ほとんどは端から Accept-Encoding 指定しない >
  • 指定しているやつも、 NetFront や jig browser、 Google Desktop など無問題とおぼしきものが多い >
  • まさに対象とする古いブラウザもまだあるが、コンテンツの閲覧は可能。jsは元から無理 >
  • UA偽装するやつのことなんか知らん
  • というところなのかなと。なので mod_compress 適用をやっぱり断行しようかなあと今のところは考え中。あとは3の対象の人のご意見次第なんですがどうでしょう。とりあえず1日ほど mod_compress を適用してみますが、ふつうの静的なページは閲覧できているのかなあ。

    Comments are closed.