sun tea というのを作ってみた

This entry was posted by on Saturday, 26 May, 2007

写真1(淹れはじめ)、
写真2(完成後)

mixiの紅茶コミュニティにそういう話題があったのであった。水出し紅茶と何か違いはあるのか? 少しだけ加熱されるぶん、味が変わったりするのだろうか……?

まあ、ものは試しである。どうせだめだったとしても、水出しができるだけだし、今日はそのつもりだったのだし。というわけで作ってみたわけだが、やっぱりというかなんというか、水出し紅茶との差異はさっぱりわからないのであった。

まあ、いいけどね。茶の化学はよくわからないのだが、日中に放置するくらいの熱量で何か変わるのだろうか?(太陽熱でお湯をつくる、とかいうほどではなく、その辺に放置するんだしなあ) その辺に詳しい人がいたら教えていただければさいわい。

でも、一点だけよーくわかったことがある。

つまりさ、水出し紅茶なんて、冷蔵庫がなくても作れるんですよ。当たり前だけども。そりゃー冷えてた方が美味しいと思いますが ;-)

Comments are closed.