さいきんスパムが増えたな

This entry was posted by on Wednesday, 11 April, 2007

印象だけど。

けっこうしばらくずっと Rgrey のみで過ごしてきたのだけれど、だんだん看過できなくなってきたかも。っていってもほんと日に10件かそこらですが、スパムメール。まさしく、導入前にくらべればなきに等しい。

さて、これくらいの分量だと気が向いたときには届いたスパムをざっと眺めることも可能なのだが、 Rgrey をすり抜けるタイプのスパムはどういうのが多いかというと、以前のように同じものが何通もたくさん届くので結果的に無効化されるというケースは減ったみたい。なんとなく、別の逆引きできるホストを経由した、送信元の怪しいスパムが多い気がする。平たく言うと、リレーホストを踏み台にしているケースね。

こういうのは、どうしようもないからなぁ。やっぱり、いずれベイジアンフィルタと併用することになるんだろうな。

ところで「最近、増えた」のはべつにスパム業者の活性度とはいっさい関係なく、単にオレのメールアドレスがどっかに流れたんだろうね。海外の知らない ccTLD からのメールが多いので。 md ってどこですかという感じ(モルドバ共和国らしい)。

Comments are closed.