末次由紀『ハルコイ』

This entry was posted by on Saturday, 14 June, 2008

ハルコイ

読んだ。確かに面白かった!

『ちはやふる』も面白かったけれど、あれはまあ、なんというか、ふつうの面白さというか。先の楽しみな良質のまんがでいいと思うけれども、なんだ、『ハルコイ』は一層すばらしいなあと。これはよいですね。

短編集なので紹介に困るけれども、どの話もスジとして取り出せばむしろありきたりな、王道なものだ(表題作の「ハルコイ」は捻りがあるけど)。けどこれが読んでみると面白い。うーん、うまく説明できなくてもどかしいのだが、単純にいえば完成度が高いということなのだと思う。

消えたと思われていた作家が見事なかたちで復活するというのは基本的に喜ばしいことで、とりもなおさずあんな風に消えてしまったはずの作家の新作がかくも面白いという状況には確かに快哉を叫ばずにはいられなくて。いやあ、いろんな意味でいいものを読んだ。

しかしこうなると作者の過去の作品を読みたくなるのが人情ってモンでして。

Comments are closed.