ウィルキンソンはペットボトルあるよ

This entry was posted by on Sunday, 24 February, 2008

http://sho.tdiary.net/20080222.html#p02

>

あと、ガラスビンで量も少ないウィルキンソンと比べるのは意味ないと思います。こういうのはコンビニで普通に買えて持ち歩けるペットボトルなところに意味があるんだから。

については反例の写真を。 http://picasaweb.google.com/jun.mukai/Misc/photo#5170191185425437778

これは2年くらい前に撮って mixi 日記に上げてたやつ。当時のぼくの大学の理工学部キャンパスの生協には置いてあった。でも、けっこうな頻度でぼくは買ってたけど、あまり売れてなかったのか、けっきょく何かの機会に消えてしまった。それとも、商売が成り立つかどうかの試験期間だったのかな。コンビニで見たことはありません。環境として、ちょっと特殊すぎかな。

あと、写真はどっかいっちゃったけど以前にRHG読書会か何かでタイムインターメディアにおじゃましたときには社内用の自販機に缶入りのウィルキンソンてのもあった。缶といってもキャップつきのやつで、当時はRHGのたびに毎月飲んでいた気がする。

ってことで、環境を限ればあるところにはある。つまり、需要さえあればそういうパッケージも実は存在しうるんだけど、なぜコンビニに展開しないかというと、ウィルキンソンにしろ Diabolo にしろ、コアな人気しか獲得できなくて全国展開できるほどのタマじゃない、ってことなんでしょうね。それほどまでにカナダドライ==ジンジャエールの図式を崩すのが難しいと。Diabolo は販売当時に飲んでみて「おお、これはなかなかヨイ」と思ったんですが、その後ぜんぜん見かけないままいつのまにか消えちゃってたんだよな。

One Response to “ウィルキンソンはペットボトルあるよ”

  1. ただただし

    へーへーへー。知らなかった!
    オフィシャルサイトにはビンしかないんですよ。
    http://www.asahiinryo.co.jp/wilkinson/contents/lineup.html