SKK by JavaScript

確定キー: Ctrl+

説明

SKK ライクな IME を JavaScript で実装してみようという試みです。

この機会に、SKKという入力方式に触れていただければ幸いです。

使い方

利用前に確定キーを設定した方がいいかもしれません。Ctrl-qが作者のオススメです。
あとは通常のSKKと同じようにお使いください。
SKKの使い方そのものはチュートリアルを参照してください。もしくはOpenlab の SKK マニュアルをご覧ください。おおむねそのままに使えると思います。
なお、変換を開始するときにネットワークの問い合わせが発生するので、少し時間がかかります。

SKKの特殊機能についてのメモ。主にこのSKK.jsで実装していない特殊な機能についての説明を書いてあります。

SKKとは

SKKは独特な、しかし使いやすい日本語入力方式です。どのように独特であるかは、チュートリアルを実行してみるのがいちばんでしょう。

もちろん、お手元に Emacs の入っている環境であれば、そちらで SKK チュートリアルを実行するのもおすすめです ;-)

なお、SKKについての説明はウィキペディアにもあります

SKKについて

あなたのお手元で、もっとちゃんとした SKK を使ってみたい場合。そのために、いくつかの実装があります。

作者、連絡先、およびその他の注意書き

これを作ったのは向井淳といいます。本サイトの管理人です。メールアドレス等は自己紹介ページを参考にしてください。

なお、本SKK by JavaScript は実装途上にあり、いくつかの機能は実装されておらず、あるいは時としておかしな挙動を示すことがありますが、悪しからずご了承ください。あなたのコンピュータを問題に陥れるようなことは、ありません。

それから、おそらく Firefox 上でしか動作しません。作者は Firefox 2.0.2.2 (Mac OSX) 上で動作をチェックしています。