Kindleが日本上陸して俺涙目

This entry was posted by on Wednesday, 7 October, 2009

http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091007_320123.html

かと思ったんですが、そーーーーでもないっぽいすね。

あ、書いてなかったかと思いますが、少し前にKindle DXを入手しまして、fictionwiseとかPragmatic Bookshelfで本や雑誌を買っていて、これはなかなかいいものだと思っていたのです。今回の件では、amazon.comで日本のクレジットカードから普通に本が買えるようになるとのことで、逆に大歓迎かも。

今回は、単にアメリカのamazon.comがKindleを各地に販売するようにした、というだけで中身は変わらないのではないかと思います。そういう前提で、私がここ最近、使ってみた感じを書いてみようと思います。

日本語の本を表示出来るか、というのはたぶん多くの人が気になるところではないかと思います。PDFの場合は可能です。というか可能な場合があります。Kindle DXという私が持ってる最上位機種はPDFを直接閲覧可能ですが、それ以外の機種の場合、オンラインサービスで変換しないといけないようです。後述するように、変換したらだめなので、Kindle DXでないといけません。ただ、普通のPDFの日本語はやっぱりKindle DXでも閲覧できません。PDFはフォントのデータをファイル内に埋め込むことができるんですが、そうしている場合は日本語でも何語でも表示できます。表示はかなりクリアで綺麗です。

ただ、PDF自体がKindleからするとやっぱりちょっと機能的に弱い。ほかのKindle形式(.mobi)の方が本当は良いです。しかし、そっちの場合にはたぶん日本語は表示できません。

本自体はamazonで買えるほか、上に書いたようなUSでオンラインで電子データを販売しているサイトではけっこうサポートされていてダウンロード購入が可能です。KindleをUSBでつなげばこういうダウンロードしたデータもKindle経由で閲覧できます(KindleはUSBストレージとして認識されるので、Windows/Mac/Linuxどれでもたぶん大丈夫)。

検索は付属するキーボードでやりますが、これは正直しょぼい。ぶっちゃけまだあまり検索したことはありません。これも、日本語化するのは相当大変なんで、実現は当分先になるかと思われます。

おっと欠点ばかり書いてしまったかな。美点は幾つもあります。たとえば電子ペーパーの表示はかなり精細で見やすい。バックライトもないので目も疲れない。これは良いです。画面の切り替わりは若干遅いですが、普通に読んでいるときにはあまり気にならないレベル。ページをいっぺんにめくりたいときにはちょっと気になることもあるかも。

もうひとつ凄くいいのは、Oxford辞書が最初から入っていることで、カーソルを動かして単語のところに合わせると、その単語の意味を軽く表示してくれる。英語が苦手な人間にはありがたい。

重量は、「重い」っていう人もいるみたいですが私はぜんぜん軽いと思いますね。単行本て案外重いしかさばるでしょう。文庫や新書や薄い本よりは重いですけど、専門書よりは軽いしかさばらないからいいと思いますね。

そしてやっぱりこれはすごいな、と思ったのは「読もうかな」と思った瞬間に読み始められるってことです。

言葉に出してみると、これは実に当たり前のことなんですよ。でも考えてみると、特に洋書というのは、これまではamazonで見つけて買っても、手元に届くのは数週間先なんです。今日たまたまamazonから本が届きましたけど、これはパオロ・バチガルピの “Windup Girl” という新作長編。これを注文したのって1ヶ月くらい前、バチガルピが来日してたときなんです。もちろん、amazon以前はもっともっとずっと大変だったわけで。

でもたとえばこないだの連休中ふと暇になりましてね、「そういやちょっとscalaでも再入門してみようかな。本でも買うか」と思いまして、Programming ScalaをKindle形式でダウンロードして、その場で読み始められた。これはすごいことだな、当たり前っちゃ当たり前なんだけどこれはすごいな、と実感しました。

てことでKindleはいいですよ。まだまだ万人におすすめのものではありませんが(なにより、やっぱり電子ブックになっているものの種類が少なすぎる)、面白いですね。

2 Responses to “Kindleが日本上陸して俺涙目”

  1. かめぞう

    はじめまして。
    紙の洋書は、amazon.co.ukで買うと到着が速いですよ。
    デフォルトで航空便なので、shippingのメールが来てから4-5日で手元に届きます。
    デフォルト船便のamazon.comとは雲泥の差です。
    Kindleには負けますが。。

    co.ukの送料は本1冊の場合、£7.98〜¥1,000ほどです。(値上げされてる。。)

  2. む、co.ukで本を探したことはあまりありませんでした。今後は検討してみます。ありがとうございます。