GMail with procmail?

This entry was posted by on Thursday, 5 February, 2009

http://ogijun.g.hatena.ne.jp/ogijun/20090204/1233710414

Apps? それとも来たメールをふつーのgmailに転送するタイプ?

後者ならメールサーバがあるはずだから前者かな。無料版はできないけど、有料版にすればできるみたいですね。 Email filtering

知らんかった。

ただjmuk.orgは無料版ですが、手元のマシンがアーカイブのために定期的にfetchmail的なことをしてる。ので、そこでフックかけてプログラムをかませるということは可能っちゃ可能という感じ。

そうそう、そういえばここには書いていませんでしたが、先ごろjmuk.orgにGoogle Appsを導入しました。もうメールサーバの維持管理とか心底面倒になったのです。SSLコネクションやSMTP authはまだしも、spfやらdkimやらのあたりになっていい加減しんどくなり、趣味のサーバではそこまで頑張れない、と思いました(年はとりたくないもんですなしかし)。実際、jmuk.orgのメールサーバはさくらインターネットのレンタルサーバを使っているので、のど元を誰かに握られているという意味では一緒なんですよね、根本的に。だからそこは気にしなくてもいいのではないか、と結論づけました。

で、このままブログやウェブサーバをAppEngineに移行すると、あとはDNSだけでなんとかなってしまう状態にもできるといえばできてしまうわけですが、そこまではふみ切れないなあ。

Comments are closed.