mixi が iPhone アプリケーション

This entry was posted by on Wednesday, 30 July, 2008

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378014,00.htm

そう来たかという感じで。

ああそう、書きわすれましたがこないだ iPhone を買いました。あたらしい連絡先を知りたい人は連絡してね。

さて、そんなわけで iPhone をいろいろ遊んでいて楽しいんですけど、一般のウェブページはやっぱり使いやすいとは言えない。携帯用ページがそうであるように iPhone には iPhone 用の使いやすいレイアウトやページデザインというのがあるのだなあとあらためて実感します。たとえばサイドバーのあるページはとにかく使いづらい。拡大して本文だけが表示されるようにして閲覧しますけど。

買う前はなんとなく、日本でケータイ版ページという文化が勃興して文化圏を形成したように iPhone も似たような状況が(アメリカあたりで)生まれるんじゃないかなあ、と思っていて、とくに iPhone を買ってすぐもそんなようなことを思ってました。「どこでもウェブページを見られるかわりにケータイサイトは見られない」のではなくて、そのどちらでもないナニカなんじゃないかなぁと。

でも買っていろいろ使ってみると iPhone Safari の UI ってそういう意味ですごく使いやすいわけでもないのですよね。 iPhone 版の Yahoo トップページも、 Google Reader もけっこういいんですけど、 Safari であるがゆえの制約みたいなものがある。そこを突き詰めるとアプリを開発して配布ということになるのかも、と思ってました。というか、たとえば facebook アプリはまあまあ悪くないし、 new york times が専用アプリを出してるんですよね。そんな状況を見ながらそう思いました。そうやって各サービスが別個にアプリをリリースするのがいいことなのかはわからないんですけど。 mixi アプリというのもその方向性ですかね。

ただ、ちょっと使ってみたところいかにも慌てて作った感じで練り込みが足りないですけど>mixiアプリ

One Response to “mixi が iPhone アプリケーション”

  1. 向井

    書き上げてから思い出しましたが、現状では iPhone で撮影した写真を mixi に上げることができないので基本的にそのためのアプリなような気もしてきました。大上段に構えすぎた。